チェーン交換 [メンテナンス]
「銀」の歯飛びの原因はスプロケではなかった様子。
後はチェーンしか考えられないので今日は帰宅後に交換。
納車半年で3400キロ走ったからそろそろかな。
隊長に指摘された「ビッグプーリーがね、、、」というのがどれだけ影響しているのか気になるところ。。。
ローラー30分。
週末の疲れが結構あったので88ぐらいの回転で150w。
すっきしりた。
回復走でした。
土曜日の山岳練、帰宅後の体重が66.80キロで、
今朝の体重が69.4キロ。
週末、すさまじく飲み食いしてしまう自分に反省(汗)
微調整 [メンテナンス]
19日、、、67.95㎏ ローラー60分
20日、、、68.05㎏ 夜ジャンキーから実家 36キロ
二度目のキノフィットで方向性がかなりはっきりした。
自分なりに微調整してきましたが、
今日、いよいよステムを10㎜短くしました。
(120㎜ → 110㎜)
少し違和感がでたのでサドルを上に1㎜、後方へ3㎜。
後輪にトルクをかける事が課題です。
20日、、、68.05㎏ 夜ジャンキーから実家 36キロ
二度目のキノフィットで方向性がかなりはっきりした。
自分なりに微調整してきましたが、
今日、いよいよステムを10㎜短くしました。
(120㎜ → 110㎜)
少し違和感がでたのでサドルを上に1㎜、後方へ3㎜。
後輪にトルクをかける事が課題です。
BMC ALR01 インプレ [メンテナンス]
20日、、、69.55㎏ 帰宅後ローラー30分 超回復走。
3台目のBMCについてのインプレを少々。
BMC ALR01
アルミフレーム。
結構評判のよいフレーム。
スラムレッドをベースに組んで重量は7.0キロぐらい。
アルミでは軽量に仕上がりました。
よく走るか?
よく走ります。
特に踏み出しが軽い。
しかしホイールを選びます。
剛性の高いホイールがいいです。
僕の持っているホイールではイーストンEC90(リム56㎜)が最高に伸びます。
高い位置から掛かるので踏み込むペダリングの僕にはとても合っています。
楽しくなってしまいます。
もともとこのホイールにあったフレームを探していたのでグッドチョイスだったと思っています。
しかし、、、シマノWH7900C35を履くと「糞フレーム」に変貌します。
柔らかいフレームと柔らかいホイール。
トルクを掛けた時に全く推進力になりません。
飽きれるほど走りません。
ここまでフレームとホイールのマッチングを感じるとは思いませんでした。
一台目の「赤」(SL01 2012製)と2台目の「黒」(SLR01 2013製)は製造年数も近いこともあり同じような味付けだったのかもしれません。さほどフレームに差を感じなかったし、ホイールとのマッチングも感じませんでした。
でも今回の「銀」は明らかに違う。これも4年間のフレームの進化かもしれないなと感じでいます。
それと、、、信じられないくらい曲がります。
これは現SLR01と同じフォークのおかげかな。
コーナーに全く不安を感じません。
(これ結構なアドバンテージ)
しかしこれも高剛性のホイールの限定でC35では少しふら付いた感じを受けます。
恐るべしホイールとのマッチング。
カーボンと平行してアルミもまだまだ進化するんだろうね。
レースでも十分いけます。(僕はそんなにでないけど)
落車リスクを考えると、安いし、走るし、100点の買い物でした。
3台目のBMCについてのインプレを少々。
BMC ALR01
アルミフレーム。
結構評判のよいフレーム。
スラムレッドをベースに組んで重量は7.0キロぐらい。
アルミでは軽量に仕上がりました。
よく走るか?
よく走ります。
特に踏み出しが軽い。
しかしホイールを選びます。
剛性の高いホイールがいいです。
僕の持っているホイールではイーストンEC90(リム56㎜)が最高に伸びます。
高い位置から掛かるので踏み込むペダリングの僕にはとても合っています。
楽しくなってしまいます。
もともとこのホイールにあったフレームを探していたのでグッドチョイスだったと思っています。
しかし、、、シマノWH7900C35を履くと「糞フレーム」に変貌します。
柔らかいフレームと柔らかいホイール。
トルクを掛けた時に全く推進力になりません。
飽きれるほど走りません。
ここまでフレームとホイールのマッチングを感じるとは思いませんでした。
一台目の「赤」(SL01 2012製)と2台目の「黒」(SLR01 2013製)は製造年数も近いこともあり同じような味付けだったのかもしれません。さほどフレームに差を感じなかったし、ホイールとのマッチングも感じませんでした。
でも今回の「銀」は明らかに違う。これも4年間のフレームの進化かもしれないなと感じでいます。
それと、、、信じられないくらい曲がります。
これは現SLR01と同じフォークのおかげかな。
コーナーに全く不安を感じません。
(これ結構なアドバンテージ)
しかしこれも高剛性のホイールの限定でC35では少しふら付いた感じを受けます。
恐るべしホイールとのマッチング。
カーボンと平行してアルミもまだまだ進化するんだろうね。
レースでも十分いけます。(僕はそんなにでないけど)
落車リスクを考えると、安いし、走るし、100点の買い物でした。
NEWバイク BMC ALR01 導入 [メンテナンス]
あけましておめでとうございます。
元旦早々ジャンキーストレートにパトロール。誰もおらんわなと思っていましたが4~5名ぐらいいましたよ。好きですね。まぁ僕もですが、、、
新車を導入致しましたので紹介いたします。
BMC ALR01
アルミロードバイクです。
フレーム BMC ALR01 1200g
フォーク 330g
シートポスト 200g
フロントディレーラー DURA7900 67g
リアディレーラー SRAM RED 140g
クランク SRAM RED 573g
BB SRAM 80g
シフト SRAM RED 294g
ブレーキ SRAM FOCE 281g
チェーン ULTEGRA 280g
ケーブル類200 DURA 200g
小物 100g
サドル MAVIC 257g
ハンドル 3T エルゴノバ 230g
ステム 3T 140㎜ 150g
バーテープ 60g
ペダル DURA9000 250g
ホイール EASTON EC90
タイヤ コンチ 計2250g
スプロケ DURA7900(12-23)
たぶんこんな感じです。
ペダル込で7キロ切った。
サドルを軽量に入れ替えたら6.8㌔台も夢でないです。
基本、家に転がっていたパーツで組んでもらいました。
ユーロードの隊長、店長ありがとうございます。
名前は、
アルミはその昔「軽銀」と呼ばれていたようなので、アルミのイメージと合わせて「銀」とさせていただきます。
今後も「銀」をよろしくです。
インプレはそのうち。。。
スチール [メンテナンス]
前輪かな? [メンテナンス]
ビッグプーリー [メンテナンス]
ビッグプーリー。使い始めて2か月になりました。ユーロードで使用しているのは店長、カイエダ君、トクモトさん、僕の4人。「なんか軽くなった気がする」。これがみんなの感想です。
バラさん(武豊)がユーロードのビッグプーリーをお試ししたようですが、彼の感想も「なんか軽くなった気がする」でした。
さてさて、、、この投資をどう取るか?
まぁ取りあえずお試しかな?
ユーロードではカーボンドライジャパン製を500円お試しやってるよ。
8日、、、火曜日。
会社帰りのジムでトレーニング1時間。
ほっこり体を温める程度。
肩甲骨が柔らかくなったらいいな、、、と柔軟を多めに。
9日、、、水曜日。
水曜ロードショーに行くと言ったら、同居人2号さんに「おもしろい」と笑われた。
ロードショー。課題としている短距離高負荷。
弱い。一周目の復路で千切れる。その後も千切れまくる。
夜のローテーションが怖くて後ろに付くのに力を使ってしまう。おじさんは目が弱い。
空気が冷たくなって気管支も痛い。
冬の間、ちゃんと続けて春には高負荷に耐えられる体にしたい。
シーラント注入 [メンテナンス]
10月31日(月)
帰宅後、夜のサイクリングに出発。6時半。
佐布里を一周。ジャンキー走って常滑の臨海をくるり。
ニュータウンの親友宅によって半田の実家経由で帰宅が9時半。
47㌔ぐらい。
これで何とか10月の走行距離が1000㌔を超えた。
最近の数か月。
7月 1230㌔ 獲得標高8519m
8月 1140㌔ 5558m
9月 1031㌔ 8831m
10月 1032㌔ 9082m
距離は減っているが強度は高くなっている思う。
週末スローパンクしたチューブラーにシーラントを入れる。
100均の注射器が重宝します。
サイズがぴったりです。
(止まってくれよ)
ちなみグリスもこの注射器を利用しています。
帰宅後、夜のサイクリングに出発。6時半。
佐布里を一周。ジャンキー走って常滑の臨海をくるり。
ニュータウンの親友宅によって半田の実家経由で帰宅が9時半。
47㌔ぐらい。
これで何とか10月の走行距離が1000㌔を超えた。
最近の数か月。
7月 1230㌔ 獲得標高8519m
8月 1140㌔ 5558m
9月 1031㌔ 8831m
10月 1032㌔ 9082m
距離は減っているが強度は高くなっている思う。
週末スローパンクしたチューブラーにシーラントを入れる。
100均の注射器が重宝します。
サイズがぴったりです。
(止まってくれよ)
ちなみグリスもこの注射器を利用しています。
カーボンドラジャパンのフレーム修理 [メンテナンス]
「黒」が戻ってきて1か月が経ちました。
カーボンドライジャパンで修理したフレーム。
もともと直す位置に恵まれていたのかもしれないが十分な強度があると思います。
何十万もするフレームが6万円くらいで直る時代。
ニーズはあるね。
大切に乗ります。
9日、、、日曜日。
朝からどしゃ降り。
ユーロード練は中止、、、だったと思う。
僕は5時半起で打ちっぱなし。
午前中は実家でモーニングして、午後はお家のお掃除(リビング、お風呂、トイレなどなど)
イマムラちゃんから知多イチするというお誘いかどうかわからない連絡もありましたが、
木、金、土とそこそこ走って足パンなので今日は完全休養日としました。
(イマムラちゃんとアクトちゃん)
夕方からは女子プロゴルフを見ながらちょっと早めのビール。
ぽっち飲み練。
明日はユーロードのメンバーと東三河へツーリングに行きます。
久々のお山でわくわくしております!!!
カーボンドライジャパンで修理したフレーム。
もともと直す位置に恵まれていたのかもしれないが十分な強度があると思います。
何十万もするフレームが6万円くらいで直る時代。
ニーズはあるね。
大切に乗ります。
9日、、、日曜日。
朝からどしゃ降り。
ユーロード練は中止、、、だったと思う。
僕は5時半起で打ちっぱなし。
午前中は実家でモーニングして、午後はお家のお掃除(リビング、お風呂、トイレなどなど)
イマムラちゃんから知多イチするというお誘いかどうかわからない連絡もありましたが、
木、金、土とそこそこ走って足パンなので今日は完全休養日としました。
(イマムラちゃんとアクトちゃん)
夕方からは女子プロゴルフを見ながらちょっと早めのビール。
ぽっち飲み練。
明日はユーロードのメンバーと東三河へツーリングに行きます。
久々のお山でわくわくしております!!!
バーナーのビッグプーリー調整 [メンテナンス]
便利な時代だ、、、前日の夜中にポチっとしたら夕方届いていた。
18日、、、日曜日。
雨、予定通りユーロード練は中止。
それでも5時に起きて向かう先はゴルフの練習場。
カナタケさんと一緒。
昨日届いた上記のマシンで距離を測定してみる。
150y表示の場所が実測128y。。。
練習用のボールは10%程度飛ぶ距離を抑えているらしい。
(ふむふむ、、、これを踏まえて練習する事が必要か)
8時に帰宅しテレビ三昧。
ローラーやってもよかったが「黒」は調整中でユーロードにドッグ入りしている。
完全休養日をなる。
夕方、お店に行く。
ボルト交換でチェーンのテンションを変えたり、
ハンガーをギリまで削ってくれたり、
店長のお骨折りで、、、シフトチェンジが格段にアップ。
その効果は絶大です。
さすがプロだなと感心した次第です。
取り扱いの少ない部品でご苦労掛けました、、、大切に使います。
(もうコケナイゾ!)
明日、ドライなら午前中、佐布里周回。
雨ならローラー台で「あへあへ」
18日、、、日曜日。
雨、予定通りユーロード練は中止。
それでも5時に起きて向かう先はゴルフの練習場。
カナタケさんと一緒。
昨日届いた上記のマシンで距離を測定してみる。
150y表示の場所が実測128y。。。
練習用のボールは10%程度飛ぶ距離を抑えているらしい。
(ふむふむ、、、これを踏まえて練習する事が必要か)
8時に帰宅しテレビ三昧。
ローラーやってもよかったが「黒」は調整中でユーロードにドッグ入りしている。
完全休養日をなる。
夕方、お店に行く。
ボルト交換でチェーンのテンションを変えたり、
ハンガーをギリまで削ってくれたり、
店長のお骨折りで、、、シフトチェンジが格段にアップ。
その効果は絶大です。
さすがプロだなと感心した次第です。
取り扱いの少ない部品でご苦労掛けました、、、大切に使います。
(もうコケナイゾ!)
明日、ドライなら午前中、佐布里周回。
雨ならローラー台で「あへあへ」