鈴鹿エンデューロ 2013春 1時間ソロ 5位 [レース]

さてさてレースの振り返りです。
土曜日にも書きましたが、
実はGO老公さん、、、まじで表彰台を狙っていました。

素人ホビーレーサーですがそれなりに結果を残してきた3戦目です。

(じゃ、、いつ行くの?今でしょ・・・)

、、、て思っていたのですが、
結果はそんなに甘くなかったです。
ぷすん[バッド(下向き矢印)]






スタートです。
早めに集合、、、先頭から2列目をキープ。
(いい感じ[手(チョキ)]
周りにはチームジャージを着た輩がたくさんいます。
みんなとても速くみえますね。
(きっと戦略か何かあるんだろうな・・・)
なんて想像します。

P5186610.JPG

7時50分、、、レーススタート。
ゆっくり集団が動き出します。
先頭はオープン参加のプロの方が引いている様子。
どういう展開になるのか、、、
取り合えず20位くらいをキープしながら走ります。

すごい大集団。
中を走っているといつの間にか30位くらいまで順位が落ちてしまいます。
ちぎられる事が不安になる展開です。
先頭の展開も気になるところ。
シケインあたりでみんなの足が止まった時に一気に10位くらいまで戻します。
最初の2周ははそんな展開。


05_08.gif


3周目くらいになると足のある人とない人の差が若干出てきます。
これくらいになると先頭グループを安定してキープできます。



4周目に入った時に新たな展開!!!
2名の逃げが入りました。
集団としては「容認」した感じ。
「いつでも捕まえられる」という思いがみんなに生まれました。



ところが、、、
5周目、、、よく見ると差が開いています。
(やべーーー、、、こりゃ逃げ切られるぞ[がく~(落胆した顔)]


(ペース上げようよ)
先頭で引いてみますが思いのほかペースがあがりません。
後ろを見ると大集団が付いてます。
AVスピードは39.4キロ。
(遅すぎる!!!)
集団を切り離して力のある人たちで前を追いたい。
そんな気持ちです。



今回のレースでの僕の課題は「先頭を引く」でした。
やはり入賞に価値を持たすには「先頭を引いて何ぼ」でしょう。
ケツについて最後だけ刺しても、、、なんか申し訳ないし。
紳士のスポーツですもんね。。。



6週目のメインストレート。
逃げの二人は遥か彼方。
(やべーーーほんとに追いつかない[ふらふら]


P5186615.JPG

上りでも先頭にでます。
(写真の先頭はGO老公さんね)

引いてくれていた人に、、、
「ご苦労さん」
と声を掛け積極的に引きます。
そして後ろにバトンを渡しますがうまく繋がりません。

7周目に入っても同じ感じ。
西ストレートでも積極的に動きますがローテがうまくつながらない。



(みんな追う気ないし・・・)

多分追おうと思っているのは数人でした。
逃げてるチームの人は積極性がないし、
だいいち、、、これだけの集団の中で前を引ける人がどれだけいるのか、、、
ただ集団の中にいる人もかなりいると思われます。
(変に前にでて足を使いたくないだろうしね)
けん制入って止まるかと思うこともありました。

(無理――――――これは逃げが決まった形だ[もうやだ~(悲しい顔)]

あーーーダメだ表彰台遠い。




さて、、、GO老公さんはこの時、ある間違いを犯していました。
実は周回がわからなくなっていました。
(今何週目?)

「もう一周あるよね」
と近くに人に聞いてみますがみんな曖昧。





そんなこんなしている内に第一コーナーです。
みんな「行く気満々」です。

(取り合えず行こう)

ゴールまで600m、、、
スパートが始まっています。
GO老公さん、この時10位くらい。
付いて行きます。

(ホントにこれ最後?)

ゴールの方を見ると、
レースクイーンのネーちゃんたちが旗を振っています。

(やべーーーほんと最後じゃん!!![がく~(落胆した顔)]

ここで「ツール・ド・モリコロ」の教訓を思い出します。
このまま力を使って、、、ゴール前で足が切れては元もこうもない。



ゴールまで400m
左を抜かしていく粋のいい「黒S-WORKS」。
まずこれに付くことにします。



ゴールまで200m
「黒S-WORKS」の後ろからGO老公さん発射[ダッシュ(走り出すさま)]
でも時すでに遅しです。

この時の気持ち、、、
(俺、、、今10位くらいだし、、、
 がんばっても6位くらいだろうし、、、
 まぁ、、、入賞できりゃいいか)

「あかん、、、こんな気持ちじゃ表彰台なんて到底無理!」

結局、200mで3名ほど抜いてゴール[ちっ(怒った顔)]

集団の前を見ると4人ほど。
逃げの2名を足すと6位。

取り合えず入賞確保って感じですね。

ぷすん。。。[バッド(下向き矢印)]




結果、、、逃げの1位からは4秒差の5位。

メイン集団の先頭(3位)からは0.4秒差。

(もう少し最後の展開を読めたらメイン集団のトップもいけたかな・・・)

、、、って無理!無理!
ここが大きな差なんですよね。
経験不足。


初レースから3戦。
順調に10位以内をキープしていますが、
なんか消化不良。

だって、、、
こんなに扱いの差があるんですもの。

P5186620.JPG

P5186621.JPG


GO老公さんはただチヤホヤされたいだけなのね[わーい(嬉しい顔)]

P5186624.JPG

(幸せ・・・幸せ・・・)




P5186607.JPG

カナタケさんとツーショット!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

のっぽさん

GO老公さん こんにちは
GO老公さんの実力がこれほどとは恐れ入りました。
おそらく年齢が近いと思いますが、まるで現役レーサーのようですね。
表彰台期待しています(^_^)
by のっぽさん (2013-05-22 12:35) 

タリック

お疲れ様です。
うーん、その感じ懐かしいです。
集団って難しいですよね…
by タリック (2013-05-22 15:00) 

GO老公

のっぽ様・・・
コメントありがとうございます。

まわりからは、、、
「アホか」
と言われるくらいのめりこんでいます。

アラフォーも過ぎちゃってますけど(笑)・・・
がんばります!!!
ありがとうございます。
by GO老公 (2013-05-22 22:57) 

GO老公

タリック様・・・
コメントありがとうございます。

速くロードに復帰して下さい。
教えて欲しい事がたくさんあります。
by GO老公 (2013-05-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。